パーマがすぐ取れる原因は、あれこれつけ過ぎなんだな!


せっかくパーマをかけたのに、1ヶ月どころか、2週間も持たない。。。


『え〜高かったのにもう取れちゃったー(;_;)』みたいな人いますよね(。ŏ﹏ŏ)

確かに、パーマの施術ミスですぐに取れる場合もあるけど、ほとんどの場合は、

色々髪の毛につけ過ぎ!


『髪の毛に良い』と口コミのアウトバストリートメントつけてー、ヘアオイルつけてー、仕上げにワックスドカ付けして、、

こんなんじゃそりゃーウェーブも出ないわ(笑)



今まで、『すぐ取れた』と思ってたのは、実は取れてないかもしれないよ?♪

今日はそんな話ー(๑•̀ㅂ•́)و✧



パーマは重力に逆らう事


何気にパーマパーマゆてるけど、パーマとはじつにすごい状態です。。なんでか、、


重力に逆らった状態をキープするからだ♪


地球には重力があるよね??当然全ての物は地面に向かって落ちようとします。。


髪の毛だって例外じゃなくて、重力があるから地面に向かって落ちます!


そ♪パーマとは、地面に落ちようとする髪の毛を、 重力に逆らってウェーブの状態でキープすること。。。


自然に逆らうのはそう簡単ではない٩(๑´3`๑)۶

しっかり作戦をたてて重力に勝とうじゃないか♪



重量は軽いほど良し


重力がかかってるってことは、重くなればなるほど重力に負けてしまう(。ŏ﹏ŏ)

重呂kに負けるということは、パーマがダレる、、

地球に引っ張られすぎて、ウェーブが無くなっちゃうんだな(;_;)


だから、髪の重量は軽いにこしたことはない٩(๑´3`๑)۶


パーマをかけてる髪の毛のさきっちょに、50円玉くくりつけたら当然ウェーブはダラダラーとダレちゃいます(笑)




パーマが取れる理由


もうだいたい察しは付いてると思うけど、パーマが取れる理由を考えるぞ♪

原因を知らないと、対策なんかでてこないんでね٩(๑´3`๑)۶

そんなに難しい話は一切なし!答えはじつに単純明快なんだな♪

いくよー♪



自然の経過で取れる


これはパーマをかけている全員にあてはまります(๑•̀ㅂ•́)و✧

2,3ヶ月くらいかけて、ゆっくりとパーマが取れていきます!

この場合は、髪質によって期間が変わります♪

やはり髪が細い人は取れやすい傾向なんだな。。。


ま、この辺は太刀打ち出来ない自然の摂理なんでこのぐらいにしておいて、、本題いこー♪



色々つけ過ぎで重い


ハイ!!これです!!!

パーマとヘアカラーで傷んでいるから、、という理由で、

超シトシト重厚トリートメント、、

激重アウトバストリートメント、、、

ギトギトゴテゴテの天然オイル、、、



こんな感じで油分たっぷりの重たいヘアケアしてると、余裕でパーマはダレちゃうんだな(汗)




あれもこれもつけない


ヘアケアという響き的に、贅沢に沢山つければつける程髪に良いっぽい感じがするけど、、

全然そんな事ない(笑)


いっぱいつけてもただ重たくなるだけなんだな(。ŏ﹏ŏ)

そりゃーくせ毛さんや剛毛さんの様に『重さ』がほしい場合は、有効な場合もある。。


でもパーマのウェーブに関しては、『軽さが命』なんだな(*´ڡ`●)

だから、あれもつけてーこれもつけてーと言うのは、パーマの寿命を縮めてるんです٩(๑´3`๑)۶




最小限のトリートメントとワックス


トリートメントとワックスは、必要最小限にしましょう!


出来るだけ『重さ』にならないけど、クシ通りとツヤは改善出来るトリートメント、、、


そして、ワックスは少量ずつつける様にして下さい♪

足りない様なら、また少量のワックスを手に取って握り込む♪


最初に沢山手に取ると、1発目に握った所がゴテゴテになるからね(。ŏ﹏ŏ)



悪循環を断ち切れ!!


この『色々つけ過ぎない』って言うの意識せずに過ごしてると、、悪循環が起きます(;_;)


1,パーマをかける♪

2,ヘアケアで急速に取れていく。。

3,『もう取れちゃった』と勘違いする

4,早いスパンでパーマをかける

5,傷む

1に戻る。。。


そ。。。破滅へのループなんだな(汗)




『色々つけ過ぎない』と徹底して、この悪循環を断ち切れば、パーマはすぐには取れなくなります(*´ڡ`●)

そしたら自然とパーマのスパンが延びるんだな٩(๑´3`๑)۶




さいごに


今までパーマがすぐに取れてたのは、あれこれつけまくってだけかもしれないよ?٩(๑´3`๑)۶

いや、むしろあれこれつけまくってたからだよ!?(笑)


ヘアケアを見直すだけで、パーマのスパンを減らせるんだな(*´ڡ`●)

ダメージ的にも、経済的にも良いことしか無いんだな♪

是非パーマ女子の皆に実践して欲しい(๑•̀ㅂ•́)و✧

人気の投稿