「パーマ=ムース」は、猫っ毛さんには通用しない!?


一般的には、パーマのスタイリング=ムースみたいな風潮です♪

これはこれで間違いではないんですけどね(*´ڡ`●)


がしかし、猫っ毛さんはそうもいかないんだな。。。


今日はそんな話を考えていこう(๑•̀ㅂ•́)و✧




猫っ毛さんは、少なく見えやすい


髪の毛が細いってことは、どう見えるか、、、


多いか少ないかで言えば、少なく見えてしまいます(ΦωΦ)


で、さらにもう一つ、髪が濡れてる時と乾いている時では、どっちが少なく見えますか??


。。。


ハイ!濡れてる時ですね!



束になると、少なく見える


髪が濡れてて、束感があると、少なく見えてしまうんです。。

逆に乾いていて、1本1本が独立してると、多く見えるんだな♪


これをスタイリング剤で考えてみよー♪




スタイリング剤の質感


代表的なスタイリング剤、ワックスムースで考えていくぜ♪


ムース編


特徴はなんといってもウェット感ですよね!

光沢が出て、束感があって、見た目がウェットな感じ、、、


ん??


束感?ウェットな感じ??


そうです♪ 猫っ毛さんの敵ですね(笑)

髪の毛が少なく見えがちな猫っ毛さんは、束感やウェットな感じをだすと、

隙間が出来て、より少なく見えてしまうんだな(ΦωΦ)


なので僕は、猫っ毛さんのお客さんにはムースはおすすめしてないんだな(*´ڡ`●)



ワックス編


ワックスの特徴行くよ~♪

ムースに比べると、パリッと固まる糊の成分がないんで、

ドライな質感になるんだな♪


ウェットな感じはないんで、ムースよりは髪の毛も独立した束感になるので、少なく見えないんだな(*´ڡ`●)


ムースはかっちりまとめるのに対して、ワックスは「ふんわり」な感じが当てはまる(๑•̀ㅂ•́)و✧


だから、猫っ毛さんのパーマのスタイリングには、断然ワックスが向いてるんだな!!




トップが重要


猫っ毛さんの悩みは、やっぱり「トップがペチャンコ」、、、

これだと思います!!


だからパーマかけるんですよね!?


で、肝心のトップのパーマをムースでスタイリング。。

隙間まみれの薄毛疑惑みたいになっては困ります(ΦωΦ)


あまり束感を作りすぎないでスタイリングする方が、

圧倒的に可愛い♪




まとめ


パーマ=ムース

これは間違いじゃない!



でもでも、

猫っ毛さんのトップ=ムース

これは、正解ではないんだぜ(*´ڡ`●)


猫っ毛さんのトップをふんわりさせる♪

これには、絶対的にワックスがオススメなんだな(๑•̀ㅂ•́)و✧


これからパーマに挑戦しようかなーって人は、ぜひ覚えといてね(๑•̀ㅂ•́)و✧



人気の投稿