猫毛さんは、洗い流さないトリートメントに気をつけろ♪


よくあるフレーズ。。。

「猫っ毛さんにオススメの洗い流さないトリートメント♪」


それってホントにオススメなの!?

だって、猫っ毛ですよ!?


毎朝、なんとかふんわりさせても、すぐにペチャンコになっちゃいますよね??

猫っ毛さんに1番必要なのって、軽さじゃないのー?(*´ڡ`●)


猫っ毛さんは、洗い流さないトリートメントは真剣に考えるべきなんだな♪


今日はそんなお話いくよー♪




猫っ毛さんとトリートメント


まずは、猫っ毛とトリートメントの関係をサクッといこう♪


猫っ毛は何と言っても細いですよね(ΦωΦ)


髪の太い人が、「この木なんの木気になる木〜♪」並の大木だとしましょう!




そしたら猫っ毛さんは、竹くらいでしょうか(笑)




じゃあこの「この木なんの木気になる木」と、「竹」に


体重200キロのゴリラが登ったらどうなるでしょう(笑)



はい!竹は根本から折れます(ΦωΦ)


そ♪このグレートに分かりやすい例えで、何を言いたいかと言うと、


「重さ」は猫っ毛の敵!


これを言いたいんだな(*´ڡ`●)


んじゃ、これを洗い流さないトリートメントで考えたらいいんだよー♪




洗い流さないトリートメントの種類



洗い流さないトリートメントの種類と、

それぞれの向き不向きを見てみよう(*´ڡ`●)



オイルタイプのトリートメント


くせ毛さんとか、剛毛さんがよく使ってるトリートメントですね♪



特徴は何と言っても重たい!


くせ毛や剛毛で広がってしまう人に向いてるんだな(๑•̀ㅂ•́)و✧



猫っ毛さんにはどうかとゆうと、正直言ってすいません(笑)


全く向かない!!


これこそ、竹に200kgのゴリラ状態なんだな(笑)



油分はどうしても重たくて、髪の毛が「シナー」ってなるから、


猫っ毛さんは、ペチャンコの和田アキ子状態になってしまうんだな(ΦωΦ)

オイルタイプはほんとにオススメしません!




クリーム・ミルクタイプトリートメント


ミルクタイプとは、どういう状況かというと、

水と油の混ざってるもの!


オイルタイプは油のみで水は入ってません(ΦωΦ)


ミルクタイプは、主成分は「水」なんだな♪


裏に書いてる成分表記の、1番先頭にはって書いてるはずです(๑•̀ㅂ•́)و✧


1番多く入ってるのが水で、そこにオイルを混ぜてる状態が、ミルクとか、クリームタイプなんだな(*´ڡ`●)



特徴は、比較的に軽い


そりゃ、水がメインなんでね(笑)


でも、混ざってるオイルの種類や量にもよるんだな!


オイルの種類と、つける量をコントロールしたら、20kgの子供ゴリラくらいにはなるんだな♪


猫っ毛さんにはオイルタイプよりも、このミルクタイプの方がオススメなんだな(*´ڡ`●)





猫毛さんのトリートメント論


僕が仕事中に日々感じる、猫っ毛さんに向いてるトリートメント論を書いてみよう♪




ふんわり=ゴリラ不在



オイルタイプよりはミルクタイプがいい!

これはこれでいいんですけど、


本気でふんわりさせたいなら、オイルでもなく、ミルクでもなく、


脱洗い流さないトリートメント!


これなんだな(*´ڡ`●)


髪の毛の表面に何もついてない、、重量がないほど「ふんわり」に近づくんだ(๑•̀ㅂ•́)و✧




トリートメントはインナーから♪



ここ重要です


世のトリートメントは、分かりやすく手触りを良くするために、オイル成分でコーティングしてるんだな!


ま、別にわるいことじゃあない♪

それが必要な人もいます



でも猫っ毛さんには向かない!

オイル成分の重さでペチャンコになるからね(ΦωΦ)



猫っ毛さんに本当に必要なのは、コーティングじゃあなく、


インナーを補強してハリコシアップを狙うことなんだな(*´ڡ`●



さっきの竹で例えるなら、竹の中の空洞にケア成分を詰め込んで、

シャキっとさせる!!



具体的には、髪のキューティクル隙間から侵入出来るほど小さなナノレベル成分


で、髪の外へ流れ出ないようにガッチリ固定できる持続




これらをクリアできるトリートメントが必要なんだな(๑•̀ㅂ•́)و✧



正直言って、洗い流さないトリートメントなんかしてる場合じゃないんだな(笑)




まとめ


猫っ毛さん洗い流さないトリートメント。。。

オイルかミルクかと言われれば、ミルクタイプのほうが、軽さで有利♪


オイルはペチャンコなるからね(ΦωΦ)



でもこれは、髪の毛の表面、、コーティング話なんだな♪



ほんとに重要なのはコーティングより、インナー補強でハリコシアップ(*´ڡ`●)


だって、猫っ毛さんは、ペチャンコで悩んでるんだから(汗)


洗い流さないトリートメントなんか必要最小限にしときなさいね(๑•̀ㅂ•́)و✧



最強のハリコシアップ大作戦この記事ね↓♪

猫っ毛さんにハリコシを♪圧倒的に「髪密度」をアップさせる方法! »»

人気の投稿