アミノ酸シャンプーもいいけど、猫毛にはバランスが重要♪


世間で大人気のアミノ酸系シャンプー。。。

確かにみんながオススメしてるんだけど、なんかみんな、、

アミノ酸系ならとりあえずオッケー!

ぐらいに思ってない!?


甘い。。甘すぎるんだな(*´ω`*)



アミノ酸系=誰でもイケる魔法 なんて思っちゃいけないよ(*´ڡ`●)


アミノ酸系はアミノ酸系でも、猫っ毛さんはさらに絞っていかなきゃいけないんだな♪


「じゃあ猫っ毛の私はどんなシャンプーがいいのよ!」

ってなります♪

よし♪今日はそんなお話行くよー♪




シャンプーといっても種類は様々


シャンプーって、大きく分けたら3つに分類されます!

①高級アルコール系シャンプー

②酸性石けん系シャンプー

③アミノ酸系シャンプー


この3つなんだな(*´ω`*)



高級アルコール系シャンプー


一般的に高級アルコール系シャンプーは、洗浄力が強く、過度に脱脂されやすい。。。

そしてなにより石油由来ということが、嫌われポイント!


そ!みんなが忌み嫌うラウリル硫酸ナトリウムラウレス硫酸ナトリウムですね(笑)


しかし石油由来とかどうでもいい♪石油で洗ってる訳じゃないし(*´ڡ`●)


石油由来のビタミンも植物由来のビタミンも分子構造が同じだったら全く同じモノ!


由来なんてはっきりいってどうでもいいのだ(*´ω`*)



酸性石けん系シャンプー


アンチ石油へのアンチはこれくらいにして、酸性石けん系シャンプーいこかー♪

こいつは弱酸性なのが特徴なんだな(*´ڡ`●)

洗浄力もそこそこある♪

で、若干きしむが、高級アルコール系ほどではない♪



アミノ酸系シャンプー


で、アミノ酸系シャンプーは由来が植物由来の天然シャンプー、、、

これが売りでしょう!

がしかし、植物由来も石油由来も、、

どうでもいい(笑)


由来なんか関係なく、大事なのは結果なんだな(*´ω`*)

アミノ酸系シャンプーの特徴は、圧倒的にキシミにくい♪

結局、猫っ毛ログではアミノ酸系シャンプーをオススメするんだな(笑)


でもそれは、植物由来だからでもなく、「アミノ酸」の響きが良いからでもなく、、

キシミにくいという結果からなんだな(*´ڡ`●)


ここで、この記事のタイトルを思い出そう(*´ω`*)

アミノ酸シャンプー?いや、猫っ毛にはバランスの取れたシャンプー♪


そ♪

アミノ酸系シャンプーならオッケー、、ではないんだな(*´ω`*)




脱・とりあえずアミノ酸系シャンプー論


アミノ酸系シャンプーといっても様々、、、

アミノ酸系洗浄成分だけで出来てるものもあれば、

アミノ酸系と高級アルコール系の組み合わせで出来てたりもする!


ちょっと詳しくいってみよー♪



洗浄力弱すぎヌメヌメシャンプー


アミノ酸系の洗浄成分だけで出来てるシャンプーは、しっとりすぎて、すすいでもすすいでも「ヌメヌメ」感!



確かに「キシミ」や「引っかかり」はないでしょう!

これは確かにメリットなんだけど、シャンプーの本来の目的を忘れてる、、、


頭皮環境なんだな(*´ڡ`●)


きしまないのはいいけど洗浄力弱すぎて、頭皮を洗えてない、、

こんなシャンプーは話にならない(笑)


不衛生だ!

頭皮が臭くなるし、そんな状況が続くと、当然抜け毛にも繋がるんだな(ΦωΦ)


だーかーら、一概に「アミノ酸系が良い」というのは大きな間違いなんだな(*´ω`*)



ハイブリッドシャンプー


ハイブリッド、1つの目的に向かって、複数のアプローチをすること♪

電気とガソリンで走るハイブリッドカーもそうよね?(*´ڡ`●)


アミノ酸系洗浄成分と高級アルコール系洗浄成分でハイブリッド♪


猫っ毛さんは絡まりやすい、、だから、アミノ酸系洗浄成分が欠かせない!

でも頭皮環境も考慮すれば、やや頼りない(ΦωΦ)

その頼りない洗浄力を補う為に高級アルコール系を配合する。。。


全然オッケーなんだな♪




猫毛さん向きシャンプーの条件


いよいよ猫毛とシャンプーの核心に迫ろう♪

星の数ほどあるシャンプーたちの中で、猫毛さんが使うべきシャンプーちはいったいどんなシャンプーなのか、、、

よし行くよー(*´ω`*)



しっとり過ぎはNG


さっきも書いたけど、しっとりヌメヌメシャンプーは論外です!

なんでだめなのか、理由は2つ♪


①「頭皮環境に悪い!」

本来の目的である頭皮を洗うということを達成出来ないんだな(ΦωΦ)

ニオイや抜け毛にダイレクトに繋がるから気をつけろ!


②「猫毛は重さに弱い!」

髪がしっとりし過ぎてるというのは、髪の毛の表面に大量のコーティングが付いているってことなんだな!


聞こえはいいけど、猫毛さんには致命傷、、、

過度なコーティングは重たいからだ(汗)



ほっそーい猫毛に重たーいコーティングがのってるとどうなるか、、

そう!

ペチャンコだ(ΦωΦ)


実際にお客さんでも何人もいるぞー!

市販のシャンプーで、しかもダメージ用しっとりタイプみたいなの。。。


市販のシャンプーは、使った時に分かりやすく「いつもと違ってしっとりー♪」と思わすために、

異常なほどコーティング強いんだな(汗)


そう、、分かりやすい方が、「あ、効いてるー♪」ってなるでしょ?

そしたらまた買うでしょ??

無知なのをいい事に、それくらいの浅はかなシャンプーを売ってるんだな(ΦωΦ)


ペチャンコより、当然フワっとさせたいよね!?

ということで、しっとり過ぎはNGなんだな(ΦωΦ)



オプションでインナー補強


シャンプーは洗浄が目的なんだけど、若干のオプションある!

洗浄成分とは別に、何らかの効果が期待出来る成分が盛り込まれてたりするんだな(*´ڡ`●)


で、このオプション的な成分、、、猫毛さんにはどうゆう効果があればいいのか、、


そ♪まさしくインナー補強でハリコシアップを狙え!



おんなじヘアカラーでも、剛毛さんと猫っ毛さんで、ハリコシの減り方が劇的に違うんだな(汗)


猫毛さんは、あっという間に骨粗鬆症みたいにスカスカになってしまう、、、

これが、髪密度下がってハリコシ不足の原因なんだな(ΦωΦ)


この髪密度を補えるオプション的な成分配合されてるシャンプーがオススメなんです(๑•̀ㅂ•́)و✧


毎日使うシャンプーだからこそ、アミノ酸系だけじゃなく、オプション的な効果までこだわる必要があるんだな(*´ڡ`●)



まとめ


高級アルコール系=悪

アミノ酸系=善

こんなくだらん式は忘れましょう! 大切なのは結果だからね(๑•̀ㅂ•́)و✧


たしかに引っかかりやすい猫毛さんには、アミノ酸系がオススメです(*´ڡ`●)

でも、アミノ酸系だから良いのではなくて、引っかかりにくいから良いんだよー♪


あとはスカスカになりやすい猫毛の、インナーを鍛える効果オプションでついてるとなお良いんだな(*´ڡ`●)


これが、猫っ毛さんシャンプー選びだぜー(๑•̀ㅂ•́)و✧

この記事も参考にしてくれよなー(*´ω`*)↓↓

猫っ毛さんにハリコシを♪圧倒的に「髪密度」をアップさせる方法! »»


人気の投稿