脱ペチャンコの髪を作るのは「ハリコシアップ♪」です!


猫っ毛さんは、髪が細いがゆえによく絡まります。。。

なんとかして、この「絡まり」を克服したい(ΦωΦ)


そうだ♪シャンプーとトリートメントでシットリさせちゃおー♪


はい!

あまりよろしくありません(汗)

気持ちは分かるけど、「シットリ」は猫毛の敵なんだな!

そ♪ペチャンコになるんだ!


猫毛さんが目指すべきは「脱・ペチャンコ!」

そのためには「シットリ」というのは考え物なんだな(ΦωΦ)


どうゆうことなのか、、今日はじっくりいくよー♪




シットリ=重み


シャンプーとトリートメントを考えるときに、まず始めに思いつくのが、「シットリ」じゃないでしょうか♪


たしかに、「シットリ」は、艶もあって手触りも良く、あまりひっかかったりしない状態だと思います!

がしかし、猫毛さんにとっては、メリットばかりじゃないんだな(*´ω`*)


そう! シットリとはで作るもの!!


シットリ=油

油=重み


こうなるんだな(汗)



基本、油は重たい


油、オイル成分は、基本的に重たい!

そりゃスクワランやホホバみたいに軽めのオイルだってあるよ♪

でも猫っ毛さんにはそれでも重たいんだな(ΦωΦ)



猫毛に「重さ」は必要ない


「ふんわり」とは重力に逆らう事。。。

そ♪重力通りになれば、みんなペチャンコなんだな(ΦωΦ)

重量のあるものの方が、重力にかなわなくなるでしょ!?


おんなじ人の髪の毛でも、

油が沢山ついてる髪の毛と、ほんの少しの油がついてる髪の毛では、圧倒的にふんわりに差がでる(*´ڡ`●)


沢山ついてる髪の毛はペチャンコ、ほんの少しの油がついてる髪の毛はふんわり、、、

わかるよね??


必要なのは、、

圧倒的な軽さ♪

これに尽きるんだな(๑•̀ㅂ•́)و✧

ヘアオイルと猫っ毛の、知っとくべきリアルな関係♪ »»


んじゃ、実際に猫毛にはどんなヘアケアがいいのか、、、

核心に迫ろう♪




ふんわりは、インナーで勝負


猫毛さんはね、髪の毛の表面よりも、中!

そ♪インナーなんだな(*´ڡ`●)


髪の毛の中身はほとんどがたんぱく質で出来てるんだな!

その割合は80〜90%! うん、ほとんどだね(*´ω`*)


で、髪の毛のダメージってゆうのは、このたんぱく質が破壊・流出されて起きるんだな!

ヘアカラーパーマなんかで、どんどん減っていくんです(ΦωΦ)


太い髪の毛の中に、たんぱく質が100個あるとしよう!

んじゃ細い猫毛さの髪の毛のたんぱく質は80個、、、


そ!もともと少ない

同じヘアカラーをして、20個破壊したとします!

太い髪の毛、残り80個

猫毛さん、残り60個、、



こんなイメージですね(*´ω`*) 

だから猫毛さんの方がダメージを感じ易いし、あっという間にハリコシ不足に陥るんだな(ΦωΦ)


骨粗鬆症ならぬ、髪粗鬆症な状態まであっという間にイキます!!


というわけで、猫毛さんには、インナーの補強が最優先になる訳なんだな(*´ڡ`●)



髪密度をパンパンに上げる


スカスカの髪の毛の髪密度を上げる

そのためにはまず、

髪の毛の奥深くまで侵入出来る程の小さい成分が必要なんだな♪


髪の毛は、「キューティクル」は入り組んだ迷路のような要塞、、、


でっかい石ころみたいなもんじゃあ到底侵入できない、、

くらいの小さい粒子で初めてキューティクルを突破できるんだな(๑•̀ㅂ•́)و✧



そしてもう1つ大事なのは、侵入からの、髪の毛の中に居続けること!

侵入したものの、1回の水洗で流れ出たら話にならんのだ!


しっかり侵入できて、かつ!髪の毛の中で髪に結合して流出しにくい。。。


こんな効能が、猫毛さんには必要なのだ!

これが可能なシャンプーとトリートメントを毎日使ってたら、

髪密度パンパンなんだな(*´ڡ`●)



ハリコシこそ、脱・ペチャンコ


髪密度を上げる、、これがすなわちハリコシなんだな(๑•̀ㅂ•́)و✧


「シットリ」を求め過ぎたらペチャンコ、、、

猫毛さんが求めるべきは、髪密度を上げてハリコシアップなんだな(*´ڡ`●)

これが、ペチャンコ卒業への1番の近道なんだな♪




コーティングで絡ませない


ハリコシアップはわかった!でも、やっぱり絡まりも気になる、、、

そうでしょう!(笑)

絡まりとは、髪の毛の最表面の問題だ!

インナーの補強でハリコシアップとは別物なんだな(*´ڡ`●)


で、この最表面をコーティング、、これが絡まりへの対策なんです!



コーティングは「軽さ」がキモ


一般的にコーティングに使われるものってゆうと、、

油!

そ!

この記事の前半で出てきたね(ΦωΦ)

油=重い、、

油でコーティングするから重たくてペチャンコになるんだな(*´ω`*)


コーティングは必要だけど、大切なのは限りなく「重み」にならないコーティング♪


ふんわり感を作るには、絶対外せない条件なんだな(*´ڡ`●)




まとめ


猫毛さんには、シットリは厳禁!

求めるべきは、インナー補強でハリコシアップだ(*´ڡ`●)

コーティングは絶対軽め!


これらの条件を満たせるシャンプーとトリートメントがあるんだな(๑•̀ㅂ•́)و✧

はい!この記事を熟読↓↓

猫っ毛さんにハリコシを♪圧倒的に「髪密度」をアップさせる方法! »»


人気の投稿