ヘアカラーでギシギシ!猫毛はすぐに髪密度が下がるから早急に対策を!


今や誰しもがやっているヘアカラー、、、

クールなアッシュが好き♪

可愛いピンクベージュが好き♪

自分の好きな色に変身できると、毎日楽しいですよね(๑•̀ㅂ•́)و✧



がしかーし!!

そんな乙女心に容赦なく付きまとってくるのがダメージなんだな(;_;)

ストーカーよりしつこいぞ(汗)

猫毛女子には特にしつこい(;_;)


かと言って「脱・ヘアカラー」は嫌だ!!

かと言って、根本の黒髪だけを染めるリタッチカラーはつまんない、、、!


はいワガママー!!(笑)

まあでも、このブログは「美髪絵巻」だし、、、これくらいのワガママは聞いていこう(笑)


ということで、猫毛でギシギシだけど、ヘアカラーは絶対楽しみたい♪

そんなお洒落な猫毛女子さんにこの記事を捧げよう(๑•̀ㅂ•́)و✧

んじゃ行くよー♪




ヘアカラーで髪密度が下がる


いきなり髪密度が下がるなんて言われても「なんのこっちゃ」という感じでしょう(笑)

がしかし、猫毛さんがギシギシを乗り越えて、ヘアカラーを楽しむためには、、、

ヘアケアでギシギシを乗り越えて行くためには、、、


避けられない課題です(*´ڡ`●)

出来るだけ簡単に、分かりやすく解説していこうと思いますので、、

付き合ってくーださいッ♪



もともとタンパク質が少ない


そもそも髪の毛の大部分はね、タンパク質ちゃんで出来ているんだな(๑•̀ㅂ•́)و✧

剛毛の太い髪の毛の中に、タンパク質ちゃんが200匹いるとしよう(笑)

そしたら猫毛さんの髪の毛の中には100匹しかタンパク質ちゃんがいない、、、

こんなイメージでいいよ(ΦωΦ)


そ♪ もともと猫毛さんは持ってるタンパク質が 少ないんだな。。


まー、髪が細いという事は、中に詰まってるものが少ないのは想像がつきますよね!


この「タンパク質が少ない」という事実が、、

「猫毛は傷みやすい!」

に直結してるんだな!

よしもう少しだけ詳しく行くよー♪大丈夫ですか?着いてきてますかー?(*´ڡ`●)

もうちょいなんで頑張って付いてきてくださいね♪♪



薬剤の影響で、さらに少なくなる


ヘアカラーやパーマなど、全く何もしてない素の状態の髪の毛の中身は、

タンパク質ちゃんギュウギュウに詰まってるんだな♪

で、ヘアカラーなんかの「薬剤を使用する施術」でダメージを受けたら、中身のタンパク質ちゃんが壊れたり、外に流れ出たりして

空洞(隙間)が出来てしまうんだな(ΦωΦ)


美容師的には「ダメージホール」ってゆうんだけど、新しい用語は頭が混乱しそうだから、ここでは「空洞」で行こう(笑)



じゃ、もともとタンパク質ちゃん少ない猫毛さんが、ヘアカラー等のダメージで空洞が出来て、

更にタンパク質ちゃんが少なくなる!

ここまでいいかなー?


で、タンパク質ちゃん減るとどうなるのか、、、行くよー♪



ダメージでタンパク質ちゃんが減ると!?


髪の毛の中のタンパク質が減ると、スカスカになる!

当然ハリコシが無くなるのは想像がつくよね(;_;)

ハリコシが無くフニャフニャの状態だと、

圧倒的に絡まる!!

例えばこんな感じで、歯ブラシの毛みたいな素材のほうきがあります!



この素材はすごい弾力がありますよね?曲げても、手を話すと真っ直ぐに戻ります!

これだけ弾力があると、まず絡まりません(*´ڡ`●)


んじゃこのほうきが、歯ブラシ素材じゃなくて、裁縫の糸で出来ていたらどうでしょう。。。

そ♪ちょっと使えばグチャグチャに絡まりまくります!!(汗)

素材がノン弾力だとこうなっちゃう訳です(ΦωΦ)


で、髪の毛に話を戻そう(笑)

タンパク質がみっちり詰まっていると絡まりにくい!

逆にスカスカでフニャフニャだと猛烈に絡まる。。。

そりゃあもうギシギシで絶望感すら感じますよね(;_;)


じゃ、そろそろ猫毛さんがヘアカラーを楽しむための、ギシギシ絡まり対策行きましょう(*´ڡ`●)



髪密度アップでハリコシ


ま、もうだいたい察しは付いてることでしょう♪

髪の毛の中がスカスカだから、絡まるんです、、、

そ♪髪の毛の中をパンパンに詰めたら良いんだよ♪

髪密度をアップさせてハリコシを再構築すれば、ギシギシ絡まりにくい 状態
を作れるんだな(*´ω`*)

そのためには必要なヘアケアの条件とは。。。



ナノレベルの補修剤


キューティクルって知ってますよね?♪

そ♪髪の毛の表面を保護しているあのウロコみたいなやつです!

髪の毛の中をバンバンにするには、キューティクルを突破しないといけない!!

でもこのキューティクルは本来、髪の毛の中身を守っているモノ♪

そう簡単には突破出来ないんだな(ΦωΦ)


ヘアカラーやパーマ液は、アルカリ剤をを使ってキューティクルをこじ開けているから浸透していけるんだけど、トリートメントでそんな事したらもはやトリートメントと呼べない(笑)


アルカリ剤でこじ開けずに突破するには、ケア成分の大きさを 出来るだけ小さくする(*´ڡ`●)

そ♪「㌨レベル」とか言う奴の事だ(笑)

小さくすることで難攻不落のキューティクルを突破出来るんだな(๑•̀ㅂ•́)و✧

まずこれが第一条件♪ よし次行くよー♪



ナノレベルだけじゃだめ!持続性が必要


ナノレベルまで小さくすれば、ケア成分は浸透出来ます!

がしかし、それだけだとシャワーしたら余裕で流れ出ます(笑)

小さいんだからね、、、入れるものは出れます(笑)



これじゃあダメなんだな(ΦωΦ)

ナノレベルで浸透して、かつ!

髪の毛の中で結合して流れ出ない!!



こんなスーパーマンみたいな反応が出来るケア成分はほとんどありません!

でも確実に存在するんだな(*´ڡ`●)

難しい条件だけど、これ猫毛さんの髪密度アップには必須の条件なんだな(๑•̀ㅂ•́)و✧




ホームケアで徹底的に穴埋め


これらの条件を満たすシャンプー・トリートメントを、おウチで使用するんだな♪

だってそうでしょ??毎日使った方が、当然バンバンになるでしょ(笑)

いくら持続性のある成分が配合されてるからといって、2ヶ月に一回じゃそんなに改善は見込めない!!


美容室で高いお金を払ってトリートメントをするよりも、そのお金をホームケアに回したほうが、、、

圧倒的に美髪猫毛さんになれる♪

ギシギシのままでほっといたら、枝毛や切れ毛みたいな2次災害が発生してしまう、、

特に猫毛さんは発生しやすい、、、

だから今すぐにでも対策を取るべきなんだな(*´ڡ`●)


そしたら、絡まりやすい猫毛さんだって、

ピンクベージュとかアッシュみたいに、大好きなヘアカラーを楽しめるよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

ダメージに怯えて、根本だけのリタッチカラーばかりの生活におさらばして、素敵なヘアカラーライフを満喫しよう(*´ω`*)



徹底的に内部の穴埋め「守り髪」


髪の毛の中身がスカスカになりやすい猫毛さん向きのヘアケア、

条件は、、キューティクルを突破出来るナノレベル成分!

そして、髪の毛の中でしっかり結合して流れ出ないこと♪

内部の穴埋めに特化したヘアケアが守り髪なんだな(*´ڡ`●)

きの記事も読んでくれよな♪↓↓

猫っ毛さんにハリコシを♪圧倒的に「髪密度」をアップさせる方法! »»

人気の投稿