髪のツヤは作るもの♪意外と簡単な天使の輪の作り方!


女子に生まれたからには誰しもが憧れる天使の輪♪

芸能人やモデルさんなんかはいつもピッカピカの輪が出来てますよね(๑•̀ㅂ•́)و✧


でも天使の輪は、TVの人じゃなくても、簡単に作れるんだな♪

今日は、『天使の輪』で美髪女子になろう大作戦いくよー♪





そもそも天使の輪ってどうして出来るの?


なんとなく想像はついてると思うけど、天使の輪ってには、、

光の反射!

お部屋の照明や、太陽の光、、カメラのフラッシュなど、とにかく光が髪にあたって反射してくることで、ツヤが生まれるんだな٩(๑´3`๑)۶


はい!たったそれだけの理屈なんだな(笑)

ツヤ=光の反射

どう?めっちゃ簡単でしょう?(๑•̀ㅂ•́)و✧



天使の輪が出現する髪と、出現しない髪


はい!じゃあ、 ツヤ=光の反射

これを踏まえて、天使の輪が出現する髪と、そうでない髪の違いを考えよう♪


重要なのは、光を均一に反射させる事!

このグレートな絵を見てください↓↓




この様に髪の表面がフラットな髪の毛に光を当てると、

跳ね返る光が均一♪

この状態だと、天使の輪がしっかりと見えるんだな(๑•̀ㅂ•́)و✧


んじゃ逆に、天使の輪が出現しない髪の毛はどうでしょうか↓↓




こんな感じで、髪の毛表面がボコボコしていて、フラットじゃない!

髪が曲がっていたり、ボコボコしていると天使の輪出現しないんだな!!


そ♪うねるようなくせ毛さんは天使の輪出現しにくい(;_;)

そして、真っ直ぐな髪の毛でもダメージでバサバサしてる髪には、

光は乱反射するので、出現しない(。ŏ﹏ŏ)


『天使の輪』の理屈はわかったかー??

それじゃあ作り方を考えていこかー(๑•̀ㅂ•́)و✧




髪質別、『天使の輪』の作り方


髪の毛はみんな同じじゃない!そ♪千差万別素材なんです!

「コレだけやっとけば、みんなツヤツヤよー♪天使よー♪」

なんてことは無いんだな(笑)

素材に応じて、作り方も変わってくるんだな(*´ڡ`●)


んじゃ一体何パターンあるの。。。


2パターン(笑)

少なっ(笑)


千差万別とか言っておきながら、天使の輪に関しては2パターンで対応出来ます(๑•̀ㅂ•́)و✧



髪がくせ毛で、「うねる・曲がる」


初めに説明した通り、髪の毛が曲がっていると、光は均一に反射しません。。

だから、ツヤが見えず、パサついて見えるんだな!



こんな場合でツヤツヤの天使の輪を出現させるには、この「曲がっている」という形状を、真っ直ぐにする(*´ڡ`●)


具体的には、ブローストレートアイロンですね♪


ブローはハッキリ言って、難しい!

なのでストレートアイロンにしよう(๑•̀ㅂ•́)و✧

ただ、やり過ぎはダメージですので、軽く注意点♪


200度以上は禁止ね!

よく「最高220度」とか見かけますが、温度高すぎです!

確実に破滅に向かっていきます(汗)

美容室での縮毛矯正、、どんなにクセの強い方でも180度を超えるアイロン温度で施術しません!(僕はねw)


アイロンの温度は140度〜180度でお願いします(。ŏ﹏ŏ)



180度で行くなら、サクサクっと通しましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

心配なら140度でじっくり冷静に通していけば大丈夫ですよ٩(๑´3`๑)۶


そうすれば、くせ毛・天パさんでも天使の輪が出来ます!



真っ直ぐだけど、ダメージでバサバサしてる


くせ毛でもないし、元々真っ直ぐな髪なんだけど、ダメージ大きいせいで天使の輪が出来ないパターンです(。ŏ﹏ŏ)


これは髪の中がスカスカになってしまっているため、

適度な水分量をキープ出来ない、、、

過剰な乾燥状態なんだな(;_;)


すると、真っ直ぐなんだけど、よーく見たら小刻みに波打ってる感じにも見えます。。。

擬音にしたら、「バサバサ・ボワボワ」と言った感じでしょうか!



ストレートアイロンだと、こんなダメージしてる髪でもツヤツヤになるんだけど、

ダメージが原因のバサバサなのに、高温で更に痛めつけるのはいかがなものか。。。(汗)

よりダメージ深刻化しちゃうでしょ(。ŏ﹏ŏ)


なので、この場合はヘアケアでなんとかしよう♪というお話です٩(๑´3`๑)۶




ヘアケアで作る『ツヤツヤ天使の輪』


バサバサしててツヤが無い、、、ということは、ダメージによって表面がフラットじゃなくなってるんだな(。ŏ﹏ŏ)


ヘアケア剤に出来ることは、髪の表面をフラットにして、光の反射を均一にすることなんだな(*´ڡ`●)


んじゃどうすればフラットになるのか、、、いくよー♪



内部の空洞をパンパンに詰める


ダメージしていると髪の特徴は、髪の中身であるタンパク質ちゃんが壊れちゃって空洞になってるんだな(。ŏ﹏ŏ)

この空洞が多くなるほど、スカスカになってお風呂上がりドライヤーで乾かすとバサバサになってしまう。。。



天使の輪が出現しない原因なんだな!


で必要なのはズバリ、

内部の空洞をパンパンに出来るナノサイズの補修成分♪


キューティクルの狭い隙間を突破して、内部の空洞まで到達、、

ガッチリ穴埋めしてパンパンにする。。。



これがステップ1です٩(๑´3`๑)۶



表面をフラットにして天使の輪を出現させる!


ステップ1でベースができたら、次はコーティングの出番です(๑•̀ㅂ•́)و✧

ベタつかない軽さで、でもしっかりとコーティングする♪

ダメージしている髪は、過剰な乾燥状態なんで、

保水力もしっかりあるものが良い(*´ڡ`●)


ダメージでボコボコしてる髪を、コーティングすることで、

表面がフラットになる♪



そ♪ここまで出来て初めて光が均一に反射するんだな(๑•̀ㅂ•́)و


内部の穴埋めと、フラットコーティングで天使の輪は簡単に作れるんだぞー٩(๑´3`๑)۶


こんな記事も♪↓↓

穴埋め専門の『守り髪』でツヤと手触りを取り戻す、脱バサバサ大作戦♪ »»

人気の投稿