たった1つの真実とは、髪のダメージは治らない!


昔に比べてドンドン高性能になってきたシャンプートリートメント!

科学の進歩でハイスペックな補修成分が開発されたり、

それらの成分が特許をとったり(*´ڡ`●)


いち美容師として、とても喜ばしいです٩(๑´3`๑)۶

もっともっと高性能な補修成分が開発されて、お客様の髪をキレイするお手伝いがしたいんだな(๑•̀ㅂ•́)و✧


でもでも、どんなに優れた補修成分開発されても、、

『髪のダメージを治す』

というのは、依然として不可能なんだな(。ŏ﹏ŏ)



今日はそんな話行くよー♪




髪の毛は死んだ細胞の集まり


「どうして髪の毛のダメージ治らないのか、、」

「担当美容師さんが、このウルトラトリートメントで治ります♪」ってゆってたのに!


こんな声もあるでしょう(。ŏ﹏ŏ)


んじゃわかり易くするために、髪の毛とお肌を比べて考えていこか♪



肌は生きた細胞なので治る


みんな、怪我をした時どうですか?

最初は血が出ていても、徐々に血が止まって、カサブタが出来て、最終的には治りますよね!?


これは、皮膚の細胞は生きているからなんだな(๑•̀ㅂ•́)و✧

ま、この辺は分かるよね?♪



死んだ細胞である髪は、再生不可能


髪には神経も血管も無いし、肌みたいに代謝もしない(。ŏ﹏ŏ)

体力が100点満点で生まれた髪は、その後、減点されていくしかないんだな(。ŏ﹏ŏ)


ただの死んだ細胞の集まりだから、肌みたいに自己再生するハズも無く、

『本質的に治す』というのは現代の毛髪科学では不可能なんです!



最先端の補修成分でも、無理(笑)


1分もあれば髪の深部まで到達出来ちゃうペリセア君 、、

髪のタンパク質に絡みついて持続性があるヘマチン君 、、

壊れたシスチンに結合するというCMADK君、、

加熱で髪の内部に固定するエルカラクトン君、、

加熱で何倍もの大きさになって髪の中から抜け出ないΦ型ケラチン君、、、


こんなすげー奴らを駆使しても、治らないものは治らない!

これが現実なんだな(๑•̀ㅂ•́)و✧




オカルト美容師、オカルトメーカー


揺るぐことのない真実、、『髪のダメージは治らない』

なのに、『治る』と信じている人も多い(。ŏ﹏ŏ)

今、このブログを読んでるあなたも、『ダメージは治るし!何言ってんだこいつ(๑•̀ㅂ•́)و』っ思ってるかもしれません(笑)


でも安心して下さい٩(๑´3`๑)۶ あなたが間違ってた訳じゃあない♪



美容師が嘘を流している


売上アップの為に戦略的に『治ります♪』と言っている!

もしくは本気で『治せる』と信じているという可哀想な美容師なのか、、、


どちらにしてもを広めている事に違いはないんだな(。ŏ﹏ŏ)

こうゆう美容師を美髪絵巻では『オカルト美容師』と呼んでいる(笑)


未だにこんなオカルト美容師多いから、『ダメージトリートメントで治る』なんて間違った認識を持つ人が多いんだな(;_;)



メーカーの誇大広告


シャンプートリートメントのテレビCMや、ボトルに書いてる宣伝文句、、、


薬事法的に『治ります』って書いたらダメです!

でも、どう考えても治るって認識してしまうような表現が多いんだな(汗)


薬事法スレスレで遠回しに『治ります』 と言ってるようなもの!



こんなのただの誇大広告なんだな(。ŏ﹏ŏ)

なぜ誇大広告かって!?

ダメージは治らないからだ!


オカルトメーカーに踊らされてはいけない٩(๑´3`๑)۶

真実は1つだからね(*´ڡ`●)




それでもヘアケアは必要!


ダメージは治らない。。。

オカルト美容師やオカルトメーカーは信用するな!


『じゃ、ヘアケアはする意味ないじゃん(;_;)このダメージどうしたらいいのよ。。。』

なんて聞こえてきそうです(笑)


大丈夫!それでもヘアケアは必要です٩(๑´3`๑)۶

治そうとするからオカルトになるんだな!


治らない前提でヘアケアを考える♪

大切なのは方向性なんだな٩(๑´3`๑)۶



治らない前提でのヘアケア♪


髪のダメージを治す方法は、毛髪科学のど偉い先生方が日々研究されています(๑•̀ㅂ•́)و✧

『餅は餅屋』♪ 僕も含む一般人にどうこう出来るレベルの話ではない(笑)


僕らに出来るのは、治らない前提で、『どうやって傷んでいない状態を再現出来るか』なんだな٩(๑´3`๑)۶


そ♪再現ということは、擬似的です♪

擬似的でもヘアケアは必要なんだな(*´ڡ`●)

この辺の詳しい記事ね♪↓↓

『明日の美髪は今日作る』これが自宅トリートメントの本当の役目だ! »»


ヘアケアが必要なホントの理由は、2次ダメージをゼロにする事なんだよ♪ »»




おわりに


現在の科学では髪のダメージは治せない!

『治せるよー』なんてゆってるオカルト美容師に出くわしたら、

走って逃げろ!(笑)



真実はいつも1つだからね٩(๑´3`๑)۶

穴埋め専門の『守り髪』でツヤと手触りを取り戻す、脱バサバサ大作戦♪ »»

人気の投稿