猫毛をふんわりさせるには、インナー補強が絶対的な鍵!


猫毛は絡まりやすい、、、

それを防ぐためにはやっぱりトリートメントである。。。

がしかし!

猫毛トリートメントすると、ペチャンコになっちまう(;_;)


引っかかり・絡まりに目をつぶって、ふんわりを優先するか、ふんわりを捨てて、引っかかりを解消するか、、、

猫毛さんにはこの選択肢しかないのか!?

いや、、そんなの視野が狭いぞー(笑)


トリートメント=重みで潰れる、、、

これは、一般的なトリートメントが油分コーティングまみれだから出来上がった印象なんだな(*´ڡ`●)


例外的なトリートメントも実際にあるんです♪

そ♪
ホームケアでインナー補強メインのトリートメントなんだな♪



ん?インナー補強ってなによ!っ思ったことでしょう(笑)

んじゃ今日はそんなお話行くよー♪




猫毛がふんわりしない原因とは?


すぐにペチャンコになってしまう猫毛。。。

朝、ホットカーラーやマジックカーラーを巻き巻きしてるのに、ふんわりしてるのは30分くらいだけ(;_;)

「ボリュームアップ」を謳ってるトリートメント使ってるのに、全くボリュームアップにならない、、、

そんな方が多いこと、、、猫っ毛ログ管理人の僕が担当してるお客様にも、こんな人はたくさんいます(*´ω`*)

いったいその原因は何なんでしょう。。。

よしいこー!



細いが故のハリコシ不足


1番もっともな理由で、誰でも簡単に想像がつくのはこの理由ですよね♪

細い・ハリコシが無い


そりゃそうです(笑)「ふんわり」というのは重力に逆らうこと!!

太くて硬い髪の毛のほうが容易に逆らうことが出来ますよね!


例えば、高さ100メートルの木が2本あります!高すぎか(笑)

で、片方の木は幹の直径が2メートル、、もう片方の木は幹の直径が20センチ、、

はい!たった20センチの幹じゃ、100メートルの長さに到底耐えられず、、

倒れます!


これが猫毛なんだな(;_;)

細いという事はそれだけで、太い髪よりハリコシが少なく、髪が長くなればなるほどペチャンコになる。。。

これが、1番メジャーな「ふんわりしない原因」でしょう!

そして、もう一つ、以外に見落としている原因があります!



トリートメントがシットリ過ぎ


現代社会では、もはや当然のように普及しているヘアカラー!

当然ダメージ避けられません(*´ω`*)

という事は、現代人のほとんどの人がヘアダメージを抱えていることになるよね(笑)

そしてその中のほとんどの人がトリートメントを使っている。。。


あまりにも自然な流れすぎて気が付きにくいんだけど、

そのトリートメントが「ふんわり」の邪魔をしてる可能性はなんだな(*´ω`*)


トリートメントの基本的な効果とは、油分によるコーティング!

これは重量になる!

さっきの例えで言えば、高さ100メートルで20センチの幹の木、、、

これだけでも十分に倒れるんだけど、トリートメントの油分とは、この木に大量の枝と葉着いてるようなもの、、、


はい!更に倒れやすいんだな(;_;)

油分多めのシットリ系トリートメントは、どう考えても猫毛さんのふんわり感を邪魔してるんだな(汗)

絡まる猫毛、、しっとり過ぎはペチャンコが猛加速しちゃうから気をつけろ♪ »»

猫っ毛さんは、洗い流さないトリートメントに気をつけろ♪ »»


んじゃ猫毛さんはトリートメントしちゃダメなのか、、、?

そんなはずはありません(笑)トリートメントしないと絡まるから、猫毛さんにはトリートメントやはり必須なんだな(*´ڡ`●)

どうゆうタイプのトリートメント猫毛に合ってるのか、おし♪行くよー♪




猫毛に合うトリートメントとは


猫毛さんでペチャンコになりやすいからといって、トリートメントをしない!

こんなの現代のヘアカラー社会では、あまりにも非現実的な選択肢なんだな(*´ω`*)

はっきり言いましょう!

猫毛さんもトリートメントは必須!!


トリートメントなしで、引っかかりをそのままにしてると、切れ毛・枝毛が大量生産されてしまう、、、

猫毛は細いから切れやすいんだな(;_;) 

ちなみに切れ毛ってゆうのは、引きちぎられてる状態なので、当然切り口は枝毛なんだな(汗)


あと引っかかり代償は頭皮へのストレス!

引っ張られまくると、頭皮への負担は計り知れない(;_;)

なので、猫毛さんもトリートメントが必要なんだな(*´ω`*)


話がそれました(笑)本題に戻して猫毛向きトリートメントを考えていきます(*´ڡ`●)



コーティングは最小限


一般的にはトリートメントとはコーティングです!

そりゃあ中には、内部に浸透する成分が入ってる商品もあるけど、それと同時にコーティングもされてるんだな(*´ω`*)

それがダメとかそんな話じゃない♪コーティングの量が問題なんだな!


葉と枝が沢山ある木は倒れやすい、、、猫毛が大量のコーティングを身にまとうと、ペチャンコになる!

これ現実なんだな、、、


だから、猫毛向きのトリートメントの第一条件は

コーティング(重さ)は最小限!です(*´ڡ`●)



ペチャンコになりやすいうえに、絡まりやすい性質の猫毛さん!

この「絡まり」を回避出来る必要最小限のコーティングがあれば、じゅうぶんなんです(๑•̀ㅂ•́)و✧

いや、じゅうぶんというか、必要最小限じゃないとダメなんだな(*´ω`*)


これが、まず第一条件♪


あ、ちなみにヘアオイルはおすすめしないぞ!重みでしかないから、圧倒的に潰れやすい(汗)

ヘアオイルと猫っ毛の、知っとくべきリアルな関係♪ »»


よし次行こかー♪



インナーを鍛えて髪密度アップ


ヘアカラーやパーマを全く何もしていない髪の毛は、中身がパンパンに詰ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧

これは猫毛さんでも同じなんだな♪


ところがヘアカラーやパーマをすると、一気に中身がスカスカします。。。髪密度の低下ですね(*´ω`*)


そうなると、当然根本の立ち上がりも無くペチャンコな頭になるんだな(汗)

かと言って、ヘアカラーを辞めるのも嫌だ、、


残る選択肢は1つ!

トリートメントでインナー補強させて、髪密度をバンバンあげる!

これなんだな(*´ڡ`●)





インナー補強で起こる変化


髪の毛の表面のコーティングとは、表面だからこそ、ダイレクトに手触りに影響する!

そ♪手触りに変化が起きるから、その変化がとても分かりやすく体感できるんだな!

それに対してインナー補強とは、髪の毛の内部の穴埋めなので、直接手触りには関係しない。。



若干分かりにくい変化なんだな(汗)

僕も、余程の長い付き合いのお客さんじゃないとその変化に気づきにくい(*´ω`*)


がしかし!毎日触ってる自分の髪の毛となると、インナー補強による変化は、

些細だけど、確実に変化は感じるんだな(*´ڡ`●)

詳しく見ていこー♪



ドライヤー後、ふんわり感が違う


いつものようにシャンプートリートメントして、いざドライヤーで乾かしだすと、、

「ん!?なんか違うぞ!?」

ってなる!

いつもよりなんか根本がふんわり立ち上がるんだな(๑•̀ㅂ•́)و✧


余分なコーティング無く、インナーもバンバンに穴埋めされるとこうなります(*´ω`*)

市販のコーティング重視のトリートメントじゃ体感できない現象なんだな!!



毎朝、スタイリング後の気分が良い♪


根本がふんわり立ち上がると、当然スタイリングがやりやすいんだな♪

そ♪スタイリング前のベース作りにもなるんだな(๑•̀ㅂ•́)و✧


今まで30分しか持たなかった「ふんわり感」が半日持ったり、丸一日もつやもしれん(ΦωΦ)


そりゃあ毎朝楽しくなることでしょう(笑)




まとめ


ペチャンコ&絡まりやすい猫毛さん、、、

しんな猫毛さんに必要なトリートメントの絶対条件とは、

最小限コーティング

バンバンインナー補強でハリコシアップ


なんだな(*´ڡ`●)

こんな記事も読んでみてくれよな(๑•̀ㅂ•́)و✧↓↓

猫っ毛さんにハリコシを♪圧倒的に「髪密度」をアップさせる方法! »»

人気の投稿